貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

帽子とスカーフで『いつもの服』にアクセント、靴はアディダスで旅行をしました

旅行の前に帽子とスカーフを新調しました。ショッピングモールに出かけたとき、ちょうどバーゲンを開催していて、藍色の帽子を格安で買うことができたのです。

スカーフはダイソーの商品、靴は前にジムで使用していたアディダスをはきつぶすことに。

帽子とスカーフを新調したら、いつもの服でも気分が新鮮になりました。シンプルライフを実践するために、まずは「使い切る」。

 

スポンサーリンク

 

スカーフで印象を変化させる

 

 旅行したとき8月の関東にしては、涼しい気温で曇りがちな数日でした。

私は強い陽射しに長くあたると、肌が真っ赤になるほうなので、曇天はむしろ助かります。

「母さんにしては良いスカーフを選んだね、すてきよ」

娘がほめてくれた藍のスカーフは、ダイソーの200円コーナーで見つけた品です。

 

tameyo.hatenablog.com

 

前に麻 のれんを改造してスカーフを作ったのですが、ちょっと布地が厚くてかさばるため、薄地のスカーフを買うことができて良かったです。

本藍で染めたスカーフが欲しいところですが、ダイソー商品が今の私には似合うみたい。これはポリエステル製なので、いつか絹の藍染スカーフを身に付けたい。

帽子はショッピングモール内のお店で、4500円が処分価格1000円だったので、即決。

モノは増やしたくないのですが、帽子は陽射しを避けるため私には必需品で、新しい帽子とスカーフで、旅へのときめきが増しました。

スカーフは胸元の日焼け防止に重宝ですから。

化粧品や日焼け止めを持たなくてもOK

1年以上前から、肌断食をしています。

スキンケアをやめました。なので、旅行にはパウダーファンデーションと口紅だけ持って行き、日焼け止めクリームはあえて持ちません。

「母さん、化粧品これだけ!? 女を捨ててる~」

娘に笑われたけれど、もうアイメイクやチークを顔に、ごてごて塗りたくないのです。50歳をすぎると表情や仕種に、化粧でごまかしきれない生き方のようなものが、にじみ出てくるのではないでしょうか。

普段通りほぼスッピンで歩き回ると、楽ちんでした。

さて、写真に写るトップスは3シーズン目ですが、お気入りなので手入れしながら来シーズンも活用するつもり。

 

tameyo.hatenablog.com

 旅先で役だったモノ

たすき掛けできる小さ目のポーチが役立ちました。携帯電話とハンカチがさっと取り出せるからです。

コンパクトデジタルカメラは、首から下げっぱなし。カメラがけっこう好きなので、瞬時にシャッターを切れるように。

そして、シンプルな暮らし方をするようになって、旅行の荷物がコンパクトになったのは確か。

以前は「これも必要」「あれも持って行かなきゃ」と、夜逃げさながらの大荷物を抱えて、2泊3日の旅をしていましたから。

旅行中はネット断ちしました

久しぶりに会う娘なので、旅行中はネット断ちをしていました。実はガラケーしか持っていなくて、しかも通話のみの契約にしています。

けれども、ブロガーの皆さんは旅先や出張先でも更新していますね!

 

www.panpanpapa.com

  

先輩はてなブロガーのぱんぱんぱぱさんは、2017年8月25日の記事を飛行機のフライト中に記事を執筆。

すごい~、ブロガー魂 を尊敬!

私は東京駅で帰りの新幹線に乗るまで時間があり、こんなときにタブレットが使いこなせたら便利だろうなと思ったのでした。

スポンサーリンク

 

旅行を楽しむために日頃から足腰の鍛錬

旅を楽しむために必要なのは服でなく、化粧品でもありません。自分の足で行きたい所へ歩けること。

この頃、椅子に腰かけてパソコンに向かう時間が多いため、意識的に体を動かさなければ足腰が衰えてしまうことを実感していました。

 

tameyo.hatenablog.com

靴は今回、前から持っていたスポーツシューズを履きました。大切にとっておいたアディダスは、ずいぶん前のモデルです。

以前の私は、何でも「もったいない」と感じて、仕舞いこんでいました。これからはどしどし使い倒していこうと思います。

まとめ

いつもの服にスカーフと帽子を新調することで、気分さわやかに旅をすることができました。次の目標は旅先でブログを更新できるように進化することです(*^_^*)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク